<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


BW200




学生時代は随分世話になったバイク
YAMAHA BW200




この極太タイヤに一目惚れして大枚はたいて購入しましたが
車を運転するようになってほったらかしになってます


状態は最悪だけど誰か乗ってくれる人いないかね?



 
JUGEMテーマ:日々徒然

建もの探訪



学生時代の友人と一緒に
藤森照信氏が設計した「秋野不矩美術館」を探訪

その日の朝、藤森氏自邸の「タンポポハウス」が
友人の実家のすぐそばにあるらしいことが判明
google earthの衛生写真でさがしてみるも見つからず
友人が電話で母親に場所を聞いてみると
「バカにして誰も行かない」とのこと





















裸足になって作品を鑑賞するように設計されていますが
目から入る情報と同じくらい足裏の感触の印象が強いです

二人はよく美術館を巡るらしく前日も美術館へ行ってきたとか

むかし美術館でバイトしたこともありますが
私にとっては久しぶりの芸術鑑賞
ここのところ行動パターンが貧弱になっていたので
こーゆーのも良いかも



JUGEMテーマ:日々徒然



原田 マハ
新潮社
コメント:美術館の本では最近こんなの読みました。マンガを読むように飽きずにさくさく読めました。後半ルパン(3世のほう)が出てきそうな感じです。

藤森 照信
朝日新聞社
コメント:先日まとめ買いした本のうちの一冊。導入部をちょっと読んで藤森氏が友人宅のごくごく近所に住んでることが判明。これから読みます。

お宅訪問
例によって休日をもてあますことに恐怖し
人妻を誘ってカフェへ
人の子もついてきました







え、ここカフェじゃないの?
民家なの?
ってことでほんとはひとんちの完成見学会でした

ローコストながらメリハリのある構成に好感がもてます
なによりリビングからの眺望が良い
ロケーションて大事です




その後も続けざまに3件のお宅を訪問
良い暇つぶしを見つけました


夜は本妻と「La Cachette」へ




本日いただいたスペインの白「BASA」が旨かった
フルーティーましましで豊かな南国の香り
その割にスッキリな飲み口

休煙中だけにいつもより鼻が利きます
パンもうまいよ


JUGEMテーマ:日々徒然 
輪行のすゝめ
先日昼間からヒマをもてあまし
ヨメの自転車をかりて外出してきました
目的地への途上
こんな建物の前を通ります
 
 
 
403 architectureの「頭陀寺の壁」を思い出した
写真ではわかりにくいですが
板の外側に透明なプラスチックの波トタンをはっつけただけ
こういうの好きだけど
これじゃよっぽど寒いだろうな
403をまねしてこんな山小屋を作ってみようかな
そのうち本日の目的地「YUM CUP CAKES」に到着
 

 
店名のとおりカップケーキの店です
ヨメのおつかいで土産物と自宅用を購入

 
夢の自転車通勤のため
今年は満を持してSURLYを購入したいな
ケーキみたいにカラフルなのも良いかも

 
JUGEMテーマ:日々徒然JUGEMテーマ:今日のお買い物
元旦登山
登り始めて早八年
元旦には欠かさず秋葉山を攻める









































 


皆そこそこいい歳なのでいつになく足腰にこたえたようです
私は2日たっても筋肉痛がつらいです

今年も皆で楽しみましょう


JUGEMテーマ:日々徒然
12→13
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

元日は小山を登って神社へ初詣してきたけど
それはまた次回紹介しますね



昨年の暮れから我が家にも門松が登場
正月を迎える準備をして30日は忘年会




忘年会の会場は
パニエでもお世話になった森下くんが開店した「La Cachette」
食事も酒も旨かったです
ヨメと通って森下君を木の子島に引きずり出そうと思ってます







年末の主役は未来の新郎新婦
宴には花と笑顔がよく似合う
B瀬、Dちゃんオメデトウ


JUGEMテーマ:日々徒然
クリスマスプレゼント

去るクリスマス
サガワさんが我が家にアマゾン×3箱を届けてくれました
わーい全部オレのやつ




「社会に出たら本を読む時間なんてないから、今のうちにたくさん読みなさい」
的なことを学生時代に先生が言ってた気がしますが
社会人になった現在、本なんかいくらでも読めます
むしろ読む本が足りない

アマゾンさんにはいつもお世話になってます
思い立ってCDやら本やらまとめ買いをすることが年に数回ありますが
私と比較してより社会人然としたヨメは基本的に自分で本やCDを買わず
私が好き好んで買ったものをゆっくり後を追って消費します

これを続けることで、長い時間をかけ
ヨメは少なからず私の思想/嗜好/趣味/傾向に寄り添うのでしょう
悪く言えば侵害されるといいますか

ただ、ヨメも当然選別しているでしょうし
本なんかのほかにも我が家をとりまくモノゴトはいくらもあるので
色々とお互い様でそうとばかりも言えないのでしょうが

なんてまああたりまえのことで恐縮ですが
夫婦が似るということの一端はこういうところにあるのか知らん、と
クリスマスの夜にフト感じ入った次第です


 


とかいってたら今夜もサガワさんがアマゾンを配達してくれました
なんとK本氏からの気の利いた本のプレゼントでした
サンキューサンキュー!




JUGEMテーマ:日々徒然
信州遊山 その4 〜haluta上田〜
山を満喫し下界への道すがら
上田市のhalutaをチェック




ファサードとのギャップが良い塩梅




パンの陳列もこじゃれています









服、雑貨、パン、カフェが同居する店内




食事が出てくる迄店内をブラブラできて楽しい







この店
特別目新しいこともないですが
私の趣味にはあいました

ネットで何でも手に入る昨今ですが
おらが町でこーゆう店やろうって人がいるってことがうれしいですね
山あいの地方都市には貴重な存在でしょう

地元にもこんなんあったらいーな




やっぱりパーパーに買い物して帰路につきました
これにて信州行終結


以下おさらいです

より大きな地図で 信州行 24.8.5-8 を表示


JUGEMテーマ:旅行
信州遊山 その3 〜秘湯〜
志賀高原から山を越え
奥山田温泉「満山荘」に到着

数年前にネットをふらふらしていて見つけた宿です
予約がとりにくいとか半分以上がリピーターとのふれこみ

今回たまたまなのかサクッと予約がとれました




日本秘湯を守る会に加盟しているそうです




掃除が行き届いてて館内は清潔

あいさつがしっかりしてて清潔ってのが
旅館の最低条件だと思う







部屋からは山しか見えません
することもなくのんびり過ごす






ロケーションも温泉も良かったですが
料理が最高に旨いです




最近改築されたという風呂は脱衣所からモダンな造り
リゾート風でやはりここも清潔




泉質が良いといわれてもピンとこないですが
白濁の温泉は山の景色もあいまって
私的温泉史上暫定一位といっても良いかな





完璧!っていいたいところですが
やはり玉には瑕がついてるものです
オススメできることにかわりはありませんが


JUGEMテーマ:旅行


信州遊山 その2 〜高原〜
信州行2日目




ロープウェイを急登
車があんなに小さい




登ってみると
まっしろ




目的地まで一時間強てくてく
霧→雨→日差し




ヨメにもたせると
いつもピンぼけ




四十八池に到着すると同時に
すっかりの蒼天に

高原の湿原に感激







昨夜とは趣向を変えて
今夜は山の秘湯へ


つづく


JUGEMテーマ:旅行